怠惰の累積和

技術/競プロ/怪文書/虚無

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AtCoder Regular Contest 004 B - 2点間距離の最大と最小 ( Maximum and Minimum )

問題概要 2次元平面上の個の点について、番目と番目の点の間の距離が分かっている。この時の番目の点と番目の点の距離について考え得るmaxとminを求めよ。 atcoder.jp 解法 まず、maxは明らかに。 様々なところで言及されているが、入力をソートしても一般性…

AtCoder Beginner Contest 134 D - Preparing Boxes

問題概要 個の箱が並んでおり、各箱にボールを入れるかどうかを決めることができる。この時、について、の倍数が書かれた箱に入っているボールの数の総和を2で割った余りがであるような入れ方を構成せよ。 atcoder.jp 解法 箱を昇順に見て行こうとすると、番…

第15回日本情報オリンピック 予選 E - ゾンビ島 (Zombie Island)

問題概要 個の町と本の町を結ぶ道がある。この内の幾つかの町はゾンビに支配されており移動できず、そのような町から本以下の道路を使って行き来できる町は危険な町である。 町を移動するたびに危険な町かそうでない町かに応じたコスト(問題中では宿泊費)を…

はてな tex記法

なにこれ 記事を書いている時にtex記法を忘れることが多いのでこの記事に纏めておく事で一覧っぽくできるので書いた。 羅列 ↓以下コード A^N A_i \frac{1}{n(n+1)} {}_n\mathrm{C}_k \sqrt{2x+3} \displaystyle \sum_{k=1}^n k^2 \displaystyle \prod_{k=0}^…

AtCoder Beginner Contest 133 D - Rain Flows into Dams

問題概要 奇数個存在する山それぞれに偶数リットルの雨が降り、各山の左右に存在するダムに等しく分散し、づつ貯まった。各山に対する降水量を求めよ。 atcoder.jp 解法 まず、各ダムの水の量は であるから、当然のことながらどこか1つの山に降った雨の量を…