怠惰の累積和

技術/競プロ/怪文書/虚無

円周率を二物体の衝突で求めるやつ

なにこれ(ここに書いてある内容は適当なので読むなら下のPDFのところを読むのをお勧めします)*1

 有名なのかそうでないのかよくわかんないんですけど物体2つを衝突させると円周率が求まりそうみたいな主張が存在することを何か(何だっけ)で知りました.しかし知ったのが高3の夏休みくらいだった(はず)ので受験勉強そっちのけでその主張を理解するのに時間を費やすのもなあみたいな気分になったのでそのときはきちんと理解しようとはしませんでした.無事(?)受験が終了したので\LaTeXの勉強がてらPDFにしてみようと思いました.なのでそういう記事です.

 

PDF

 えいっ


 

PDF作成にあたり使用したツール

・Overleaf:オンラインでTexを書くことができる.日本語使うまでが若干面倒だった.

Powerpoint:図の作成に.最初は某ソフトでやろうとしていたが試用版だったので完成した図にロゴが入りまくっていたため大人しくパワポで作ることにした.そのせいでカスみたいな図になってしまった.

*1:Q.PDFの部分は適当ではないんですか? A.いいえ