怠惰の累積和

技術/競プロ/怪文書/虚無

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

yukicoder No.339 何人が回答したのか

問題概要 円グラフの%の数値が与えられるので考えうる母数の最小値を求める。 yukicoder.me 解法 各Aiに対し、gcd(A)で割った商を足し合わせる。 yukicoder.me

yukicoder No.790 ちきんの括弧並べ 解説記事

問題概要 '('と')'の2種類の文字がN個ずつある。全部の文字を使用して対応の取れた括弧列は何通り作れるか。対応の取れた括弧列の定義については問題文参照。 No.790 ちきんの括弧並べ - yukicoder writer、tester解は以下の3つです(他の解き方は特に考えて…

AtCoder Beginner Contest 016 C - 友達の友達

問題概要 M個の友達関係が与えられるので各人に対して「友達の友達」の人数を出力する。 atcoder.jp 解法 「友達の友達」の人数であって、友達の人数は含まないことに注意。自分は友達関係をグラフに持って、dijkstraで各人の頂点からの最短距離を求めること…

全国統一プログラミング王決定戦 エキシビジョン

A 問題 atcoder.jp 解法 1から|S|まで整数を昇順に出力する。 atcoder.jp B 問題 atcoder.jp 解法 (int)sqrt(N)を出力する。 atcoder.jp C 問題 atcoder.jp 解法 なんかごちゃごちゃ言ってるけど制約上普通に11でmodを取ればいい。 atcoder.jp D 問題 atcode…

6桁のカプレカ数を全部求める話

そもそもカプレカ数ってなんだよ (っ'-')╮ =͟͟͞͞https://mathtrain.jp/kaprekarブォン 僕は無知なので知りませんでしたが、こんなのがあるんですね。5桁にはこの数は無いらしいので(3と4桁には1つずつ)6桁を探そうと友達が計算しまくっていたのでコードを書い…

プログラミングを始めてからほぼ1年が経ったので振り返る話

要旨 はじまり 競プロ その後 はじめてのあっとこーだー C++への乗換とSiv3D ニシキヘビ(Python) 大会 総括 要旨 タイトルの通りです(検閲・校閲・推敲とかはあまりしていません)。2019/2/16をもって丁度1年なので書いてみました。 はじまり 2018年2月初旬に…

応用情報技術者試験を受けたい話

はじめに(「受けたいなあ」の項までは半分以上茶番です) タイトルの通りです。受けたいです。これを書いている時、既に英検2級1次試験の結果が発表されているわけですが、自明問が多かったためか受かっていました。よって、切腹する必要がなくなったわけで、…

AtCoder Regular Contest 102 E - Stop. Otherwise...

問題概要 互いに区別できないK面サイコロN個を振る際の任意の2つのサイコロの目の和がi(2≦i≦2*K)にならない組み合わせの数を各iに対し出力する。 atcoder.jp 解法 ちょっと考えると、出し得る目の数から2つのサイコロの目の和がiになるやつを引く事で答えが…

あの痛ましい事件を2度と起こされないようにするために

はじめに まず、下の画像がどういう経緯でツイートされたのか知らない人は回れ右してツイッターでこの文面を検索してください。話はそれからです(なんかいきなりごめんなさい)。 @babcs2035へ。ごめんなさい。 「あの事件」について ここを読んでいるという…

CODE FESTIVAL 2018 Final E - Tough Journey

問題概要 高橋君は0からNまでの町を歩く。高橋君はK本の空のペットボトルを持っており、町を1つ移動するには水の入ったペットボトルを1本消費する必要がある。町iでペットボトル1本に水を補給するにはA[i]円が必要である。高橋くんが町Nに着くまでの費用の最…

AtCoder Regular Contest 094 E - Tozan and Gezan

問題概要 2つの数列AとBがあり、とざん君はA、げざん君はBのある1項を1減らす操作ができる。 とざん君はできるだけ2つの数列を違うものに、げざん君は同じものにしたい。何手続く? atcoder.jp 解法 まず、A=Bなら0。 次に、両者の目的を考えると、戦略的に…

ABC117に出たお話

はい。出てました。 A-Entrance Examination らんらん B-Polygon るー C-Streamline severrabaen.hatenablog.com 以上3完(10:23)。 レート:432->579 終わり。

ABC117 C - Streamline

問題概要 数直線上にN個の駒を置く。操作1回につき1個の駒をその駒の座標+1か-1の場所に移動できる。訪れたいマス目の一覧が与えられるので何回の操作で全てのマス目を訪れられるか解答する。 atcoder.jp 解法 まず、明らかにN>=Mの場合は訪れたいマス全てに…