怠惰の累積和

技術/競プロ/怪文書/虚無

あの痛ましい事件を2度と起こされないようにするために

はじめに

 まず、下の画像がどういう経緯でツイートされたのか知らない人は回れ右してツイッターでこの文面を検索してください。話はそれからです(なんかいきなりごめんなさい)。

f:id:severrabaen:20190206180514j:plain

@babcs2035へ。ごめんなさい。

 

 

 

「あの事件」について

 ここを読んでいるということはあのネタを解する人ということですね?

 話を続けます。競プロ界隈(本当にそこだけかは知らない)ではこのような痛ましい事件が日々(?)数多く起こっています(まあ私はやられないようにしているのでやられたこと無いので上でもBwambocosプロの事例を使ったわけですが)。しかし、犯行の手口は当人がいないときにツイートするというものだけであり、これは十分に予防可能です。

 なので、予防策として私は色々考えました。PCの内蔵カメラで対象の顔が写っているか確認し、写っていなければPCをロックなりなんなりするというのもその1つです。しかし、この予防策はスマホに対応できないうえに、顔識別が面倒だという自分の中での批判があったので断念するに至りました。

 

対策

 ということで、PCにしろスマホにしろツイッターが元凶なんだからツイッター側でどうにかすればいいことが分かるので、いろいろ考えました。そんな折、PythonではツイッターAPIを使用して「特定のツイートを削除できる」ことを知りました。

 

作れる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ということで今日(ブログを書いている時点でまだ1回もGitHubにコミットしていないような状況)から作り始めました。

 

機能詳細

今考えている詳細な機能として、

・5分に1回対象のツイートを100件取得して例の文言に(一致||同じ感じ)の文面を見つけたら消去する。これには形態素解析が1番有用であると考えています。

・面白いのでその時点で何件のいいねとRTを獲得していたかを後で見られるようにする。

などを考えています。さらに面白いご意見はツイッターのリプかDMに投げてくださると採用する可能性が高いです。完成するかも怪しいですが、一応リポジトリ―です。

github.com