怠惰の累積和

技術/競プロ/怪文書/虚無

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AtCoder Beginner Contest 045 D - すぬけ君の塗り絵 / Snuke's Coloring

問題概要 全て白色のグリッドの数個のマスを黒色に塗りつぶす。その上で、考えうる全ての3*3のグリッドについて、そのグリッド内に黒いマスが丁度個()含まれるグリッドの個数を求める。 atcoder.jp 解法 より、素直に配列を用意することはできない。試しに広…

AtCoder Beginner Contest 127 D - Integer Cards

問題概要 N枚のカードがある。カードを入力で指定される可能な枚数まで指定された値に書き換えられる。和の最大値はいくらか。 atcoder.jp 解法 問題で行う操作を考えてみると、場にあるカードと入力で与えられるカード全てを混ぜ合わせたカード群の中から数…

クソなぞなぞAGC001 解法

参加して、ABCDGjの5.5完でした。点数が取れた問題のみ解説します。 A:骨が弱い省庁ど~こだ? 解法:見た瞬間、骨粗鬆症が頭に浮かぶ。確かに末尾が"しょう"であるため"省"に変換できる。これを提出して、AC。ACタイム21時59分43秒262。 B:whatIsTheBoxForPu…

いろはちゃんコンテストDay4 B - 叫び声

問題概要 (一定間隔で1つ先の駅にたどり着く電車を使う or 走る) ことを繰り返した時、駅1から駅M+1までの最短所要時間を求めよ。 atcoder.jp 解法 まず(というかこの考え方がほぼ答えだが)、例えば入力例1において説明されているステップの3番目の、「(駅2…

いろはちゃんコンテスト Day2 解いたやつの解法

参加しました。Day2が5/2だと思っていたので参加が遅れ、開始から約80分後に参戦しました。The 典型な問題ばかりなので勉強になりました(なったと思います)。 結果 3完+1点の計901点で撤退(解くのにかかった時間は大体10~15min.)。最終順位は178位でした。 A…