怠惰の累積和

技術/競プロ/怪文書/虚無

クソなぞなぞAGC001 解法

参加して、ABCDGjの5.5完でした。点数が取れた問題のみ解説します。

 

A:骨が弱い省庁ど~こだ?

解法:見た瞬間、骨粗鬆症が頭に浮かぶ。確かに末尾が"しょう"であるため"省"に変換できる。これを提出して、AC。ACタイム21時59分43秒262

 

B:whatIsTheBoxForPuttingCaramels?

解法:キャラメルを入れるケースなのでキャラメルケース。変に考えすぎてキャメルケースで1WA。ACタイム22時8分50秒878

 

C:めちゃくちゃ寒いところに住んでるジェンツーペンギンってな~んだ?

解法:ジェンツーペンギンは寒いところに棲んでいるのでは?と思いジェンツーペンギンで投げるも「それはそう」とされ1WA。よく眺めると"厳冬"と"ジェンツー"の語感が似ていることに気づく。厳冬ペンギンでAC。ACタイム22時11分50秒778

 

D:健康的な食事と比べてそうでない食事に多い文字な~んだ?

解法:一瞬、kenkooooさんが頭をよぎる為、'o'が答えではないかと思う。しかし、健康的な食事はヘルシーであることを考えるとヘルシー→減るCと脳内変換ができる。

 この変換を使い、'c'を提出して、AC。ACタイム22時42分7秒068

 

G:経験豊富で鍛え上げられた定理な~んだ?

解法:lemmaという単語と百戦錬磨という熟語を知っているかが問われる問題。百戦錬磨を提出してAC。ACタイム22時15分14秒364

 

J:大きな女の子の隣に居る人はなんの勉強をしてる?

解法(部分点):出てくる漢字を繋げると大好になるため、'き'が抜けているので木ではと思い投げると部分点。好が中国語でハオ(良いとかの意味)なので中国語と提出するとWAだった。想定解は知らない。