怠惰の累積和

技術/競プロ/怪文書/虚無

CodinGameを1週間やってみた

CodinGame、なに

 プログラミングでゲームをプレイする感じのサイト。説明が下手。まあやればどんなのかは分かると思います。URLこれ。定期的に大会も開かれているらしい。

www.codingame.com

 第2回高2駿台全国記述模試の前日に存在を知って勉強を止めてずっとCodinGameしてた。なおCodinGameとか打つの面倒なので以下こどげと表記。

 

1週間 なにした

 こどげはかなりたくさんのゲームがあり、1つ1つきちんと練られている感があるのでやってて楽しい。なのでひたすら色々なゲームをプレイしていた。全部に触れているとキーボードを打つ指が死ぬので主要っぽいものだけまとめ。

 

ⅰ)Coders Strike Back

 レーシングゲームで自機の動きをプログラミングする競技。これも説明が下手。まあやればどんなのかは分かると思います。

f:id:severrabaen:20191019234411p:plain

なんかこんな感じで旗っぽいのが描かれてる丸から1、2、3の順に巡って行って旗に戻るを3回する競技

 リーグが分かれてた。

f:id:severrabaen:20191019234800p:plain

Wood3→Wood2→Wood1→Bronze→Silver→Gold→Legend

 1週間でSilverリーグまで到達した。Woodの3から1は適当にやったら通って、Wood→Bronzeはちょっと応用効かせてローカルでテストしまくって通した。Bronze→Silverは割と大変だった。Steering Behaviorsってのを知って勉強して使った。

 最終的に世界9272位、日本国内76位になった。

f:id:severrabaen:20191019235234p:plain

国内ランキング

f:id:severrabaen:20191019235348p:plain

世界ランキング

 

ⅱ)CLASH OF CODE

 短い時間(15分位?)で競プロの問題を同じ部屋の人と競争して解く競技。部門は3つに分かれていて、始まるときにランダムで選ばれる。1つは速さ重視の部門で、普通の競プロチックなやつ。もう1つはコードの短さを競う部門。要はコードゴルフ。制限時間内にACすれば時間は順位に影響しない。そして最後に、問題文は与えられないが、入力例と出力例が与えられるので何をするコードを書けばいいのか推定してACを出す部門がある。これは速さ重視。たまに天才発想要求問が出てきてキレそうになった。思いつきませんが...

 なんか面白いので適当にやってた。記録によると50回くらいやったらしい。

 最終的に世界239位、日本国内9位になった。

f:id:severrabaen:20191020000535p:plain

国内ランキング

f:id:severrabaen:20191020000643p:plain

世界ランキング

 
 なんか上のみたいなゲームとかの成績に応じてポイントが貰えるらしい。これもランキングがある。順位に応じて称号的なのが貰える。今のところMentor(全体5000以内)。

f:id:severrabaen:20191020200719j:plain

f:id:severrabaen:20191020200903j:plain

あと1000人くらい抜かせばMasterっていうのらしい

f:id:severrabaen:20191020201113j:plain

1週間のランキング推移。大体1日毎に順位が更新されるらしい

 

 おわり。相変わらずの10分クオリティー怪文書。