怠惰の累積和

技術/競プロ/怪文書/虚無

くそなぞなぞリハーサルコンテスト002 解法

はじめに

 soon die残酷模死(巷では駿台全国模試と呼ばれている)に参加していたため遅刻参戦しました。さらに、今回はリハーサルコンなので遅刻参戦の影響から、ACした時間は表記しません。

 

A:kkと1000回書く手法な~んだ?

解法:問題文に"手法"と含まれているのが大きいヒント。このことから答えは「~法」になりそうと予想できる。さらに、kkを1000回書くという動作を単純に文字起こししてみると、「けーけーせんかく」と「せんけーけーかく」等のパターンが考えられる。

 2つ目の「せんけーけーかく」を法と結びつけると線形計画法となるのでこれを提出して、AC。

 

B:紺色の着色料がいっぱい入ったスープな~んだ?

解法:「紺色の着色料がいっぱい入っている」のでスープが紺色になっているであろうことは分かる。

 ところで、スープの種類にコンソメスープという種類が存在する。この「コンソメ」の部分を「紺染め」と変換すると問題文の条件を満たす「紺染めスープ」が見えてくるのでこれを提出して、AC。

 

D:おっきな陸地に「ん」を入れてみせるのな~んだ?

解法:「おっきな陸地」=大陸であり、「たいりく」のどこかに「ん」を追加して、「みせる」なのだから、見せる→showという変換によりshowたいりんく(大陸の「り」と「く」の間に「ん」を追加)→招待リンクとなるのでこれを提出して、AC。

 

 本番中はこの3完。クソなぞなぞを解く才能の無さを痛感させられた。