怠惰の累積和

技術/競プロ/怪文書/虚無

Kusonazonazo Grand Contest 003(&リハーサル) 解法

はじめに

 参加しました。リハ1完、本番7完でした(それぞれ3問、11問中)。

 

リハーサルコンの解法

 

A:目が良いブリーベリーアイズホワイトドラゴンってな~んだ?

解法:ブルーベリーアイという眼のサプリを知らない人は以下の動画を1333回見てください。

www.youtube.com

 実際に1333回見ると容易に分かるが、答えは「ブルーベリーアイズホワイトドラゴン」。1回アイズを会津に誤字って提出してしまった。writerからは共感が得られた。

 

 

B:イケメンな国歌な~んだ?

解法:しらない。最初元ツイートの誤字で「国家」になっていたので「イエメン確定でしょ!」って思ってイエメンで提出したらWAだった。

 

C:小さな昆虫と大きな動物を組み合わせた船ってな~んだ?

解法:すぬけさんが「カヌー」でACしていて天才だなあと思った。思いつかなかった。

 

 

 

KGC003本番の解法(本番なのでACした時間を付記します&分からなかった問題の部分は空欄にしています)

 

A:巫女だけど巫女じゃない人だ~れだ?

解法:「巫女じゃない」→「巫女に非ず」→「非巫女」。

AC時間:16時1分51秒537

 

B:点対称なアルゴリズムな~んだ?

解法:様々なアルゴリズム名を思い浮かべる。そもそもが点対称と問題内で言及されているのでそこまで長い文字列で点対称は起こりえないし、日本語で点対称、難しいとなるので答えは英語だと考える。

 すると、DPを小文字にしたdpを回転しても変わらずdpなので、これでAC。

AC時間:16時3分42秒099

 

C:

解法:

AC時間:

 

D:

解法:

AC時間:

 

E:物を捨てるお米ってな~んだ?

解法:お米、色々な種類が存在するが「物を捨てる」と絡めて考えると物を捨てることとして代表的な行動が断捨離であり、捨離の部分をシャリに置き換えることでお寿司に使われたりするシャリになり、お米の条件も満たす。

AC時間: 16時4分21秒020

 

F:いつもそこにいるお酒ってな~んだ?

解法:お酒、当然未成年なので飲んだことが無いが、焼酎程度なら知っている。「いつもそこにいる」は常駐していると解釈できるので、常駐(焼酎)。

AC時間: 16時27分43秒388

 

G:毎日通る口な~んだ?

解法:口、さすがにmouthの方を通るということはしないだろうとなるのでgateの方だと考える。毎日=dailyで、daily口→出入口として、AC。

AC時間: 16時11分55秒648

 

H:

解法:

 AC時間:

 

I:

解法:

AC時間:

 

J:せんべいや金平糖がある方向はどっちだ?

解法:解き始めは全く分からなかった。しかし、「方向」と「どっち」から方角だろうと予測して考えた。試しに東西南北全てキーボードで予測変換を見てみると、東で干菓子という文字列が浮上してきたのでググるとまさにそれだった。答えは「干菓子」。

AC時間:16時36分8秒587

 

K:海にいるライオンってな~んだ?(アシカではありません)

解法:「海 ライオン」を直訳するとsea lionになる。seaはCに置き換えられるため置き換えてみてc lionにしてみる。ところでクリオネは英語で表記すると「clione」である。確かにcとlionの文字列が含まれていることが分かる。この解法でクリオネを提出して、AC。想定解ではFAらしい。スライドに載らないかなあ。

AC時間:16時6分12秒125